話し合いを表す英単語の話

これは英単語というよりも、現代社会の教科書に出てくる言葉なのですが、「ブレインストーミング」という用語があります。これは話し合いの場において、お互いが自由な意見を出し合うような雰囲気作りをするために、相手が提示する意見に対して、絶対に反論をしない話し合いのことのようです。言われてみれば確かに、こちらが建設的な意見を積極的に提示しても、それらがことどとく論破されてしまうと、活発な意見の交換にならないですよね。ですから議論の場が活性化するように司会者なりが、その場の空気をコントロールすることが重要なのですが、そういう舵取り役がいなくても、全ての人が自分の考えを表現できるように最初から設定がしてあるということです。その反対の用語は「ディベート」ですね。これは完全にAチームとBチームとに分かれて、相手が出してくる意見を積極的に論破しあうスポーツのようなものと考えて良いのだと思います。これは一種のゲームなので、どちらかが勝って、どちらかが負けるということです。そして「ブレインストーミング」と「ディベート」の中間にあるのが、「ディスカッション」ではないかと思います。これは賛成意見もあれば、反対意見もあり、別に勝敗が決まるわけではないけれども、雰囲気は良い時もあれば、悪い時もある話し合いの形式だと思います。日本人は、反対意見を出されると、人格が否定されたと勘違いしやすいので、「ブレインストーミング」が広まれば良いのではないかと考えます。

改造車 車査定

「叙々苑」の焼肉ランチを食べました!

30代中盤、職業が在宅ワーカーの男性です。
月ごとのお金のやりくりに少し余裕があり、特に遊ぶ予定や参加イベントなどもなかったので、先月末、「叙々苑」で焼肉ランチを食べてきました。
何かちょっと高級なものが食べたくて、暇な夜中にステーキ、すし、うな重などスマホで検索していたのですが、「そういえば叙々苑って有名だけど食べたことないよな」と思い立ち利用を決意。
叙々苑のランチは、焼肉のランチが2,500円を下限に約1,000円ごとずつ値段が上がって4グレードと、ビビンバ重セットがありました。
2,500円のコースはなんでも加工品の肉であるとのことで、今回は下から二つ目の3,500円のコースにしました。
ランチは、ごはんにキムチ、ナムル、サラダ、スープ、そして焼き物としてカルビ、ロース、エビで構成されています。
キムチやナムルもとても美味しく、これだけでごはんがかなり進みます。肉は本当に特上で、特にロースは、軽く炙って口に含むと、噛んでも噛んでも肉汁が溢れてきました。
店内も焼肉屋なのに全く油や煙がなく、また店員さんの対応もよく非常に良いランチタイムを過ごせました。次はビビンバ重とアラカルトのユッケを食べてみたいです。

修復歴 車査定

編み物は私の1番の趣味です

私は昔編み物のヴォーグ社の会員になっていましたファッションショーのご招待に応募したら当選して友達2人を誘って行きました編み物ですから当然編んだ物のファッションショーですそれよりもモデルさんの方に目が行ってしまいましたつくづく住む世界が違うんだわと思いましたセーターやカーディガンもとっても素敵でした友達がこうして見ていると編んだ物でも良いわねと言いました編んだ物でもと言われて私はムカッとしました編み物は手が込んでいる割には今いちパッとしない感がある様ですがある意味世界に1つだけのイメージがあります好きな模様を選んだり自分でデザインしたりして着る人のサイズに編んでいくのは独特の緊張感があります編み物をしていると1日があっという間です以前友達に編んであげた事があります誰かに編んであげたいです大切に着てくれる人にプレゼントしたいです手編み講師の免状は持っています編んだ物をフリーマーケットで売りたいとも思っています毛糸代の倍の値段で売る事が出来ますやってみたいです女の人は大抵編み物をするものだと思っていたのですが嫌いだの形にならないだのと言う人が結構います実際私達4姉妹で編み物が出来るのは私だけです何とかこの特技を活かせたらと思っています

走行距離 車査定

我が家の家系図作りに挑戦中

元フィギアスケーターの織田信成さんは、戦国時代の武将、織田信長の子孫であることは有名な話です。織田家の系図をのぞいてみると、どの世代も子供が多く彼が織田信長と繋がりがあることも何となく頷ける気がします。

実は、私も家族や親戚の繋がりを何らかのカタチにして後世に残したいと考え、我が家の家系図を作ることに挑戦しようと思いたちました。とはいえ、それほど大それたものではなく、私が把握している範囲、または両親や兄妹から情報を集約できる範囲でオリジナリティーのある系図をイメージしています。

しかし、家系図作りはもちろん初めてのことなので着手するにも分からないことばかりでしたが基本的な決めごとである、夫婦は二重線で結ぶことや夫は右側、妻は左側に表記すること、兄弟姉妹は右から順番に並べることなどを改めて知ることができました。

まだまだ取りかかったばかりで、情報収集や過去の記憶を紐解くのに精一杯の状況です。しかし家系図を手がけることで、先祖の尊さ、家族の大切さ、有り難さを改めて認識することができました。私の家系は織田家のような由緒あるものではありませんが、末永く後世に続いて欲しいと願うばかりです。

皆さんも一度家系図作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?新たな発見があるかも知れません。

ズバット車買取 評判 体験談

幼い頃から習っていたピアノは大人になっても楽しい

幼稚園から中学二年生まで、週に一度ピアノ教室に通い、ピアノを習っていました。
最初は、カスタネットなどの楽器を使って、リズムの取り方から鍵盤の弾き方を教わり、簡単なメロディーを演奏するところからスタートしました。
練習用の楽譜にはレベルがあり、段々と難しくなりました。
音符にはたくさん種類があり、ト音記号やヘ音記号、四分音符など、覚えるのに苦戦したこともあります。そして年に一度、私の通っていたピアノ教室では、他の教室の生徒さん達とコラボレーションして行われる、ピアノの発表会がありました。
大会ではなく発表会なので、優勝を目指して競い合うような場ではなく、皆それぞれに他の子の演奏を聞いて感想を言い合ったり、自分の実力を試す場でもありました。
私の場合、家族がその様子を、毎年ビデオに残してくれていたので、成長を感じられる機会でもありました。
また、ある程度の楽譜が読めるようになると、学校での音楽の授業で伴奏を任されたりしました。とても楽しかったのを覚えています。
受験のため、ピアノ教室に通うことはなくなりましたが、ピアノを弾くことは好きなので、週に一度はクラシックからJ-POPまで様々な曲を演奏しています。山口 車買取

最高にやせる、私のダイエット方法

私のダイエット、それはもち麦です。何のテレビか忘れたのですが、もち麦で8キロのダイエットに成功した、食物繊維も豊富で、食べるだけで肌も綺麗になり、体重も落ちるとの事。これは早速試して見なければ…と近所のス-パ-に買いに走りました。が、ない。小さい店だからかなと思い、何件か回っても、ない。テレビの影響ってすごいですね。テレビ番組で紹介された為、売り切れ中です、の文字が。4件回ってなく、たまたま入ったドラッグストアーでやっとの事ありつけました。お値段、1キロいりで400円程。それを白米を炊くときに混ぜるだけ。3合の白米をたくなら、そのうち100グラムをもち麦にするだけ。簡単ですよね。炊き上がったら、白米の海の中に黄色いもち麦がちらほら混ざっているので混ぜてできあがり。それを普通に食べます。食べる量は減らす必要はありません。おかわりしてもよし。ただし、食物繊維が豊富イコールお腹がゆるくなるので、一日一回だけ。後の2食は普通の白いごはん。だから、3合炊いたら、お茶碗一杯分ずつ、サランラップで巻いて冷凍して、食べる時におかわり分も含めて2つチンします。おかずの量も、もち麦を食べない時間の食事も一切、減らす必要なし。ただ、もち麦を食べるだけ。これを2ヶ月つづけて、4キロ体重が減りました。多分、もち麦はその名の通り、もち米のような物なので、腹持ちが大変よく、次の食事までお腹がすく事がなく、便通がよくなるので、お腹まわりがスッキリするからだと思います。いっとき売り切ればかりだったもち麦も一年たってブ-ムも去り、どこの店も売り切れじゃなく、簡単に手に入ります。ぜひ、体型にお悩みの方、お腹まわりが気になる方にオススメしたいと思います。大阪 車買取

私の趣味は特撮ヒーローのショーを見に行くことです!

私の趣味は特撮ヒーロー(仮面ライダーやウルトラマン)のショーを見に行くことです。よくショッピングモールでやっている、あれです。特撮ものは昔から好きでしたが、テレビで見るばかりでショーに行ったことはありませんでした。でも、一度行ってからすっかり虜になってしまいました。
勿論、演じているのはいわゆるイケメン俳優さんではありませんし、いわゆる中の人と呼ばれるスーツアクターさんもテレビとは違う方です。声さえも違う方です。しかしながら、テレビ設定を踏襲した脚本、キャラクター設定を忠実に再現した可愛らしい、或いは格好いい仕草。そしてバク転や飛び蹴りなどのアクションを間近で見られるのはとても臨場感があって熱くなります。
殆どのショーでは終了後に一緒に映ってくれる写真撮影会やもしくは握手会があり、会いに行けるアイドルならぬ正に会いに行けるヒーローなのです。
私はまだ持っていませんが、一眼レフカメラで瞬間を切り取るようなショットを撮影する方も多く、SNSも盛り上がっています。
近頃はいわゆるご当地ヒーローというのも人気があるようで、近々行ってみたいと思っています。
勿論、主役は小さい子ですから、大人はある程度の節度と遠慮を持たねばなりませんけどね。車査定 無料

我が家の可愛いペット達

最近我が家に新しい家族が増えました。性別不明のゼニガメちゃんです。この種類のカメは大人になるとクサガメと呼ばれます。野生のクサガメは川で甲羅干ししている姿をたまに見かけます。
どうしても水棲のカメが欲しくて、近くのペットショップに購入しに行きました。本当はオスのゼニガメが欲しかったのですが小さいころに性別を判断することは動物病院の先生でも無理なようで、成長してからでないと性別は調べられないとのこと。大きくなる前に売れてしまうのでオスのゼニガメを探すことはできませんでした。

既に蛇、トカゲ、イモリ、ヤモリ熱帯魚、リクガメを飼育しているので、ペット専用部屋に水槽を置くことが出来ずにリビングに置くことになりました。爬虫類、両生類が大好きな私は結婚してからたくさんの子たちをお迎えして大切に育てています。自分の子供が出来た時には動物好きの子に育ってほしいと思っています。
私と主人が猫アレルギーを持っているので、毛の生えていない動物を飼おうという事になり、爬虫類にいきつきました。臭いもなく綺麗な柄や瞳を見ていると幸せな気持ちになれます。

新しく仲間入りしたゼニガメちゃんも手から餌を食べてくれるほど人間に慣れているので安心しています。これからもこの子たちとのんびりした生活を送ろうと思います。車査定 高額

猫ちゃんと1日中一緒!

去年の6月に我が家に来た猫のソルティーちゃん。
今日は朝から一日中一緒。
朝、目が覚めると私の胸元で寝ていました。
目覚めるとまず最初に私の口の匂いを嗅ぐんです。
臭うのかな?笑
それからコーヒーを片手にカウンターに座りパソコンをカチャカチャすると、目の前をウロウロしだして無視しているとキーボードを踏みつけて来るのです。
いつもなら怒ってしまいますが、今日はずっと一緒なので少しの時間遊んであげる事にしました。
ソルティーの大好きなネズミさんを投げては取って来るとゆう遊びを10分くらいしていたら急に飽きだしてプイッとどっかにいちゃいました。
ほんと猫様で気分屋です。
しばらくすると次はお腹が空いたよのスリスリ…。
無視していたら足をガブリ!
餌を食べお腹のいっぱいになったソルティーは満足げに眠り出してしまいました。
その顔を見ていたらなんだか愛おしく思え、微笑んでしまいました。
30分くらい眠ってスッキリしたソルティーは私のやる事全てについて来ます。
食器を洗っていたら、目の前に座りじーっと見ていて、洗濯物を干していたら窓にちょこんとと座り窓からずっと見ています。
洗濯物を畳んでいたらその上をニャー!と鳴きながら横切って崩して行きます。散々邪魔をしたソルティーはまた、ソファーでスヤスヤ眠りにつきました。車査定 高額

春よ、来い。髪よ、バイ。

もうすぐは〜るですね〜恋をしてみませんか〜

が、頭に流れる季節がやってきましたね。

最近、鏡を見て「なんか、違うなー。なんか違うなー。」と思うことが増えました。
うーん、なんだろう。
髪型?服?メイク?全部!
そう、ぜーんぶ違う!

そりゃ、脳内BGMが春一番ですから。気持ちはもう春〜
なのに、伸ばしっぱなしのまっくろロングに、
重ためコート、タイツは80デニールときた。
こりゃダメだ〜!

息子を産んではや一年。
授乳があるから、ママじゃないと泣くから、と、後まわしにし続けていた美容院。ここにきて、ようやく予約いたしました。

美容院当日。
息子は母に見てもらい、久しぶりのおひとりさま時間です。
とっても身軽で動きやすいけど、話し相手がいないって寂しいな。
だっこしてないと、結構まだ寒いんだな。
当たり前になった息子の存在を、ふと思い直す私。ママにはこういう時間も必要なんですよね。
ぼーっと、ひとりになって、子供のこと考えると、また毎日毎日24時間ずーっと一緒にいるときとは違う視点が見えてくる。改めて愛おしい存在だなぁ、と思うわけです。

おっと、話がそれました。

今回の美容院ははじめていくところです。
ネットで見つけたカットモデル。
カットはタダ、カラーは3千円。
うん、ママにはありがたい限りです。

若い男性の美容師さん、
とっても感じのいい方です。

「本日はどうされますか?」
「ばっさり切ります!ボブにしてください。」

いつの間にか、かなり伸びていた髪。
大丈夫ですか?いきなり短くなると、結構寂しかったりしますよ。と確認をとってくれる美容師さん。

うーん。。。

「いや、切ります!!!」

あとは、3時間。
美容師さんにお任せして、、
完成です。

もう誰かに見せる前から、
誰かに褒めてもらう前から、
自分ではルンルンです。
自分の気持ちと、スタイルが一致するってなんて嬉しいことなのでしょう。

なんだか嬉しくて嬉しくて、
美容師さんにも妙にハイテンションでお礼を言い、美容室を後にしました。

あー、これでいつ春がきてもいいです。
明日にでもお花見、いけます。
車買取 一括査定